岐阜県大垣市で活動する特定非営利活動法人FCヴィオーラ(総合型多世代地域スポーツクラブ)

TOPページFCヴィオーラU-15 > U-15活動報告

U-15活動報告

  • 神戸遠征
    2019/08/27

    8/20(火)~8/22(木)の3日間、
    フレスカ神戸主催の「Quindici anni calcio <U15/U14> 」へ参加してきました。
    関西圏の強豪チームが集結しているだけあってAもBもコテンパ。
    Aは相手ペースの中でもゴールを奪い勝ちきれた部分も。
    Bは初戦勝利した以外は守備時間が多い中、仲間通し要求しあったりテーマでもあったスペースの使い方消し方などハイレベルな相手に対して頭脳と身体を駆使して勝負に挑んでいたと思います。
    3日間を通して、サッカーへの高い意識に姿勢・勝負にたいするこだわりなどバージョンアッププレーヤーが数多くいたと思える遠征になったのかなと。
    Aはリーグ戦後、決定戦から高円杯
    BはU-14リーグ(2部)
    と、明確な目標があります。
    残りの夏休みの過ごし方と2学期の学校生活(3年は受験)と同時進行ですが一流のサッカー選手目指して頑張れ!!

    M
























  • U-15リーグ
    2019/06/05

    5/19(日) 第8節、vs ISS ※キャプテン翼スタジアム
    2 - 4 lose
    5/25(土) 第9節、vs 蘇南中 ※キャプテン翼スタジアム
    5 - 1 win

    前期、Cブロック(A~C)を6勝1敗2分でブロック2位。
    後期、1stブロック(1st~5th)に入る。

    6/1(土) 後期1節、vs オリベB ※まん真ん中グランド
    2 - 0 win

    後期は、前期での予選をブロック1位と2位で上がってきたチームとの連戦。
    そこに蒸し暑さも加わりタフな試合になるのが予想される中で、どこまで出しつくせるか。
    個人としてチームとしてやりきろう!!

    次節、6/8(土) vs 各務原FC.DORACHE 16:20 Kickoff ※キャプテン翼スタジアム

    M

     
















  • パロマカップ 2019 クラブユース
    2019/05/06

    4/20(土) vs FC岐阜U-15 ※キャプテン翼スタジアム
    0 - 8 lose

    4/21(日) vs 翼SCレインボー ※キャプテン翼スタジアム
    0 - 3 lose

    残念ながら予選敗退。
    2試合とも良い時間帯はあった。
    失点後、チームとしてどう立て直すのか。
    取られたら取り返しにいく姿勢や言葉、ミスした選手がそのまま下を見続けてしまう雰囲気・・・
    格上の相手と試合ができるチャンスで緊張もあったはず。
    だからこそ終わりの笛が鳴るまでチームで鼓舞しあってほしかった・・・
    良い時間帯があったんだから。

    今年度のクラブユースは幕を閉じたが高円宮杯のチャンスはある。
    技術・戦術もちろん大事。うまくいかなかった時・予期せぬ事が起きた時の支えあうコミニュケーションも必要かな。

    M










  • 新U-14.U-13 富士遠征 & TM
    2019/04/08

    4/4(木)
    SEPALADA交流に招かれ静岡県は富士市へ日帰り遠征を行いました。
    対象は新U-14(新U-13数名)
    富士山を一望できるグランド。選手のテンションは上がり気味でした。
    試合をする機会がめったにない関東圏のチームとの交流。
    しかっり相手と勝負をするために考えながらプレーしてるか。そのなかで良い判断ができプレーもできているか・・・
    選手間コミニュケーションがもっともっと出てくるとチーム力も上がってくるはず。
    ベルテール(東京)さん、川越JSC(埼玉)さん、そしてSEPALADA(静岡)さん有り難うございました。

    4/7(日)
    新U-14.新U-13、赤坂スポーツ公園にてTM。
    相手はレスター。
    良い準備から良いプレーがうまれる。良い準備をするには予測(狙いをもつ)しながら動き続ける。
    上手くて速い選手がいても対応ができるはず。
    個々の頑張りはもちろんありました。そこからチームでどう対応できるか。対応するか。
    トレーニングから脳もフル稼働して取り組もう。

    M


















  • U-15リーグ 第3節
    2019/03/18

    3/16(土) vs FCグリフォン ※多治見市梅平公園
    4 - 4 draw

    勝ちきれなかった・・・
    悔しい・・・
    そう思っているはず!
    気持ちを切り替えて次だ、次っ!!

    M

    次節、3/21(祝木) vs scs plaisir 10:00Kickoff ※キャプテン翼スタジアム









     

  • U-15リーグ 第2節
    2019/03/10

    3/9(土) vs FCgraque ※杭瀬川グランド
    1 - 0 win

    引き分けで終わった開幕節から1週間。
    前節での課題を確認しながら試合開始。
    守備意識はCBを中心にしっかりしている。カウンターを阻止できるようにリスクマネージメントは課題かな。
    攻撃も縦を狙いながらも左右に展開して終始押し気味。
    トップに入った時の2人目3人目の追い越す連動したサポートは良かった。
    あとはフィニッシュ!の精度。
    シュートは大事、しかし決めきらないと勝ち取れない。
    1年生のチャレンジはGood!!!
    次節も勝ち点3を!!!

    M

    次節、3/16(土) vs FCグリフォン 15:00 Kickoff ※多治見市梅平公園










  • U-15リーグ 開幕節
    2019/03/04

    3/2(土) vs各務原中央中 ※杭瀬川グランド
    0 - 0 drow

    ここから始まるリーグ戦に向けて、日々のトレーニング・色んな相手とのTMで照準を合わせてきた。
    選手一人一人のこの試合に向けた思いは試合中の表情からもすごく伝わってきた。
    相手の速い前線の選手を常に意識して対応としては素晴らしく思えたが、奪ってからのビルドアップが雑になってしまったのが課題かな。
    アタッキングサードに進入してからの仕掛けとサポートの質をもっと高めてゴールを狙いたい!
    今週末には第2節があります。
    個人としてチームとして勝負にこだわり試合に臨もう!
    全員で!!!

    M

    次節、3/9(土) vs FCgraque 15:00 Kickoff ※杭瀬川グランド










  • U-14 高校TM
    2019/02/18

    2/16(土)、西濃地区の2つの高校とのTM。
    試合前のミーティングでチームとしての決め事をしっかりと話し合い確認したうえで30分を3本行いました。
    ビルドアップ時の人の動き(距離感)ボールの動かしかたなどは良い感じでした。
    アタッキングサードに攻め込んだ時のパワー・アイデア・強引さなどはもっとチャレンジしてもらいたい。
    今回のTMでの目的でもある、高校生相手のコンタクトプレーやアジリティーの速さの対応・・・
    苦労している場面が多々ありました。
    でも、相手選手の特徴を試合中に仲間同士で話し合い修正していたことで対応力・適応力もついてきたのかなと感じました。
    U-15リーグ開幕まで2週間!その先にはクラブユースもあります。
    一つ一つのプレーにこだわり、一つ一つのプレーを大事にして試合に臨んでほしい!!

    M






  • 静岡 御殿場遠征
    2018/08/26

    8/13~8/15の3日間、静岡は御殿場にある時之栖にて・・・
    「時之栖カップ」
    に、U-13.14.15が参加してきました。

    M










  • パロマカップ 2018 クラブユース
    2018/05/08

    U-12から上がった選手、新規で加入してくれた選手で13名のU-13と合わせて30名でのU-15活動。
    U-15リーグと併用して行われる、クラブユース。
    ヴィオーラの予選グループは、高山FC(1部)と翼SCレインボー(2部)
    結果としては2敗で予選敗退でしたが、今後のリーグ戦で挽回できる手ごたえは何かつかんだのではないか。
    日々の練習から負荷を強めてハードにいき、そういった中で技術をみがきあげてこなければ試合では活かしきれない部分もあると思います。
    自らがプレーの一つ一つにこだわりをもって基準を高めてハイレベルなサッカーを目指していこう!!

    M












  • U-15 神戸遠征
    2017/09/01

    8/21(月)~8/23(水)の3日間、兵庫県は神戸のFC フレスカさんの主催大会に参加しました。
    場所はフレスカさんのホームグランド、フレスカグランド!

    フレスカさんやセンアーノ神戸さんなど関西でもトップレベルなチームが多数参加している招待試合。
    強豪チームと試合をして身体も頭脳もヘトヘトになる・・・
    遠征の醍醐味!!

    U-15担当のYコーチのコメント!
    ↓   ↓   ↓
    遠征のテーマは4つ。
    1.攻守において人数をかける
    2.チームの為にハードワーク
    3.球際の強さ
    4.常にコミニュケーションをとる
    U-13は1つ上のカテゴリー相手に通用する部分や自分達の強みを共有できました。更にU-13リーグまでに取り組まなければいけない事もチームとして確認できました。ただ、2日目3日目と試合に向かう準備段階で同じ失敗を繰り返してしまうあたりは弱さがまだあると感じました。
    U-14.U-15は初日の入り方の悪さをミーティングを繰り返す中で頑張れるようになっていく選手とそうでない選手とハッキリと別れてしまいました。
    レベルの高い相手と対戦してそのレベルになる為に日々のトレーニングから意識を高くもって活動してほしい。
    自分とチームに厳しく。と同時にサッカーをする楽しさやサッカーが出来るという感謝の気持ちを忘れずに、人としてサッカー選手として大きく成長をしてほしいと思います。
    ↑   ↑   ↑

    そうですよね。
    ただ参加する。のではなくチームとして個人として目的意識をもって活動に励むだけで変化は必ずあります。
    U-18年代でサッカーを楽しむ為には?・・・

    M










  • U-13 トレーニングマッチ
    2017/08/08

    8/6(日) U-13のトレーニングマッチが行われました。
    輪之内・デソーニョ(名古屋)・ヴィオーラの3チーム!
    場所は、平田リバーサイド!

    朝から夕方前まで行いましたが、攻守ともに目指すサッカーに近い感じの試合運びでした。
    特に失点は全試合で1点のみ!
    連動しての守備が良くチームで奪えてました。
    朝の大雨から晴天の蒸し暑さ、その中でも最後まで走りきる運動量もさすがですね。
    この先、U-13リーグもあります。
    良いイメージと強い気持ちをもってリーグ戦に臨みたいですね!

    M










  • トレーニングマッチ
    2017/07/17

    7/16(日) 活動拠点が同じ地域でもある赤坂中とのTMを行いました。
    場所は、杭瀬川グランド!

    A戦(U-15.U-14)、B戦(U-13)を行いました。
    このTMでどう感じたか。
    まだリーグ戦も残ってます。
    選手同士で鼓舞しあって前進あるのみ!

    M











  • クラブ U-15リーグ
    2017/07/17

    U-15リーグ 3部後期2nd 第4節

    vs RISE UNITED 0-1 Lose
    (大垣南公園)

    1点が遠かった・・・
    何が足りなかったか、何故その足りない事が必要か、チームで共有できると前へ進むヒントになるのかな。
    試合前・試合中・試合後などもっともっと選手同士で話してみても良いのかな。

    M

    次節(未定)










  • クラブ U-15リーグ
    2017/07/09

    U-15リーグ 3部後期2nd 第3節

    vs FC ZEAL`04 1-1 drow
    (大垣南公園)

    惜しくも引き分け。
    また来週にリーグ戦あります。
    勝ち点3を取りに全力で試合に臨もう!!

    M

    次節(7/15) vs RISE UNITED 11:20 Kick off
    ※大垣南公園










  • クラブ U-15リーグ
    2017/06/11

    U-15リーグ 3部後期2nd 第2節

    vs 蘇原中 2-1 Win
    (大垣市杭瀬川グランド)

    やはり勝つ喜びは良いですよね。
    連勝目指して、チーム一丸となって練習に取り組みましょう!
    ナイスゲーム!!

    M

    次節(7/8) vs FC ZEAL`04 10:45 Kick off
    ※大垣南公園








  • クラブ U-15リーグ
    2017/06/04

    U-15リーグ 3部後期2nd 第1節

    vs 多治見FCESFUERSO 2-3 Lose
    (大垣南公園)

    残念ながらリーグ後半戦は黒星スタート。
    でも、すぐ次週に第2節があります。
    良かった部分と良くなかった部分とを次に生かせるように練習!
    気持ち切り替えて次の試合に臨もう!!

    M

    次節(6/10) vs 蘇原中 13:40 Kick off
    ※大垣市杭瀬川グランド








  • クラブU-14リーグ 最終節
    2016/12/11

    U-14リーグ 最終節!(12/10)
    vs Re:star 0-4 Lose
    (大野メイプル)

    残念ながら1勝5敗でリーグ戦が終わりました。
    前半終了時にベンチに戻る選手の表情と交わす言葉がそのまま後半のファイトにつながったと思えます。
    今後の練習、そして次週の順位決定戦にそのファイトを持続していけば良い結果につながると思います。
    あきらめるな!!!

    M

    12/23(祝金) 2部順位決定戦
    vs  FCV可児(B) 9:00キックオフ
    可児KYBスタジアム
    ※勝利→入れ替え戦へ








  • U-14リーグ第4節
    2016/11/28

    2016/11/27
    大垣南公園 VS 岐阜西  0-4  負け
    これで、4敗!! 本当に崖っぷちですが気を取り直して次節1勝目指そう!!

  • U-14リーグ第2節
    2016/11/20

     U-14リーグ第2節
    2016.11.20  
    13:20Kick-Off  
    VS FC XEVEC    0-3  負け
    残念ながら開幕2連敗となりました。悔しい結果ですが、今の現状を表しています。
    ただし、ゲームの内容は悲観する内容ばかりではありません。特に守備については
    すこしづつ発展していると感じます。ただ、最後に体を投げ出したり、強く当たる部分
    は、フィジカル(学年)の差に押しつぶされているのかと。
    しかしサッカーは階級性ではないのも事実で、その差を埋められる何かがあると思っています。そこが足りないのです。
    次節はトレーニング無しで3日後です。頭のトレーニングを各自が積んで臨むように話ました。

  • クラブ U-14リーグ開幕
    2016/11/13

    U-14リーグ 開幕戦!
    vs メジェール岐阜瑞穂FC 0-4 Lose
    (大垣南公園)

    後半の体力が落ちた時、守備に時間を費やし攻撃にうつった時に複数人が連動して関われるか・・・
    色んな局面で数的有利をつくれる為の準備ができる判断と体力!
    (もちろん基本技術もですが)
    試合は負けはしましたが、悲観的になる事はないと思います。
    前半の選手1人1人の表情やアグレッシブなプレーを多々観れました。仲間をサポートする声も多々聞けました。
    試合での1つ1つのプレーを大事にするには、練習での1つ1つのプレーを大事にしないと!
    次の試合、全員で勝利をつかみ取れ!!

    M

    次節
    vs FC XEBEC
    (岐阜市十六粟野グランド)







  • U-15リーグ第3節4節
    2016/03/20

     2016/3/19(土)第3節は雨で中止。
    むかえた翌3/20(日)第4節 VS ACレジェンダ  0-8
    目を疑う結果でした。いつもの相手と違うことを感じて対応できなかった。
    基本に立ち返るべし!!
    春休み鍛え直し!!   写真なし

  • U-15リーグ第2節
    2016/03/20

     2016/3/12(土) 第2節 VSラセルバ  10-1 勝利
    今節も勝利で開幕2連勝。しかし相手との差を考えれば当然かもしれません。
    全員出場でき、公式戦の雰囲気を体験できたのはよかったかな。
    杭瀬川の何となくホームのイメージが出来上がったかもしれません。

  • U-15リーグ開幕
    2016/03/20

     2016/3/5  U-15リーグの第1節 VS那加中 5-2 で開幕戦勝利!!
    U-14リーグに続いて勝ちから入れたことは気分がいいです。
    内容はディフェンスに課題あり。

  • U-14リーグ2部昇格決定
    2015/12/23

     本日U-14リーグにて3部から2部昇格がきまりました。
    当初の目標は達成できました。
    明日からはU-15リーグ2部昇格およびクラブユース県ベスト16に向うことになります。
    そのスタートとして26日からの京都で個人もチームも鍛えてきます。
    応援ありがとうございました。
    PS
    その間にプレミアCUP(中学1年大会)があります。6年生の力もかりてこちらは西濃ベスト4目指します。

  • U-14リーグ第2節
    2015/11/21

     今日は第2節。新加入チームRISEユナイテッドとの対戦。今週はテストや雨で練習ができておらず、1週間ぶりの選手もいたようです。また正ゴールキーパーも体調不良で出場できませんでした。
    立ち上がり2分で失点。これが何人連続で突破されたでしょうか。しかもペナルティエリア内で。失点して当然!!
    しかし攻撃は先週同様うまく機能していたので、逆転までは時間がかかりませんでした。前半で5-1。
    この展開楽勝ムードの感ですが、実は、、、気になっていました。ボールを失ってからの守備がおろそか!!後半これが3失点につながりました。
    第3節は2週間ほど空きますので、守備の改善がテーマになります。
    また写真忘れました。物忘れひどくなったかなあ。

  • U-14リーグ開幕
    2015/11/15

     今日(11/15)U-14リーグが開幕しました。
    FCヴィオーラ 4 - 1 ジョカトーレ関

    開幕戦で選手は少し緊張気味で試合に入りましたが、徐々に自分たちのペースでゲームを進められたと思います。
    1点目が入るまで時間がかかるかと予想していましたので、前半無得点で折り返すことは想定内でした。
    後半始まってすぐに点が入ったところからますますゲームを支配できたと感じました。
    課題も見えました。練習でいまいち出来ていないことはやはり試合でもできませんでしたが、ねらってる様子はうかがえました。
    3人目の動き出しとそれをねらう目・・これがテーマ!!
    来週から写真忘れずに撮ります。今日撮った方はUP出来ますので転送してください。

  • 菅平遠征
    2015/08/19

     今年は5年ぶりぐらいに、菅平に遠征しました。
    関東のチームが多く、岐阜にはない特徴がありいい経験しました。

    これを力にして8月下旬からのU-15リーグに望んで勝ちにつなげたい!!

    以下でも見ることができます。
    http://picro.jp/
    ID
    パスワード

    忘れた方は連絡を。

  • U-15 豊田遠征
    2013/08/14

    8月の10日から12日まで、豊田へ遠征したU-15メンバー。

    この遠征のテーマは2つ!
    サッカーでは「ポゼッション

    サッカー以外では「自立

    サッカーの内容は、Aチームの方は少しずつ良くなってきた。ポゼッションするためのキーワード、「深さ」と「幅」を意識してやれる選手が増えたため、出来るようになった。しかし、相手のプレッシャーが早いと・・・やはり、「止める・蹴る」の技術を上げていかないと難しい。日頃からの取り組みを変えれば、良くなるね!
    Bチームの方は、上手くいかないのは承知の上。積極的にやらないの?自分がミスしなければ良い、そんなプレーに終始して終わってしまったのでは?
    チャレンジしないと何も変わらない!

    サッカー以外(オフ・ザ・ピッチ)では、幼い部分がたくさん出た。給水の準備、時間の厳守等々、挙げればキリがないほど、友達と一緒にいる時間が長く楽しいのはわかるけど、これは、遠足ではなく遠征。違いを理解して望んで欲しい。

    楽しみ方をもう一度考えてほしい!

  • U-15リーグ
    2013/04/17

    VS フォレスタ関 0-1  負け

    もう一度、原点に戻る為に重要だったこのゲーム。
    試合前のミーティングで、やらなければいけないことをしっかり伝えた。
    スタメンも数人入れ替え、前半はなかなか良い内容で終え、ハーフタイムも自主的に話していて良かった。
    しかし、後半早々失点したとたんに、バタバタ慌ててしまい、いつもの悪循環サッカーに。
    苦しい時、何をするのか迷った時こそ、原点に戻る必要がある。

    まだ、やり直し始めたばかり、次節も頑張ろう!

    U-15保護者の皆様へ、会場も近いので成長続ける選手の試合を観てあげてください。きっと、選手も嬉しいはずです。

  • クラブユース (VS岐阜西SC)
    2013/04/07

    本日行われたクラブユースの結果
    VS 岐阜西SC 0-6 LOSE

    大敗です・・・何も残せないまま試合が終わる。
    最近気になる、クリアと蹴るの違いを理解できていない事。

    もう一度、原点に帰る事が必要な時期なのかもしれません。
    各人、基本技術のレベルアップがないと試合に関われないかも。

    試合に来て、出れるのは小学生まで!競争が必要。

    3年生でも例外はありませんよ!
    ここからまた、頑張ろう!

  • U-15リーグ 第3節
    2013/03/23

    VS ジョカトーレ関 0-4 負け

    3連敗となってしまいました。
    しかし、しっかり守備から入って前半の30分までは耐える事が出来た。
    これを1試合通して継続させるには?が今後の課題。
    決して防戦一方の戦いではないので、前を向いて進むしかない。

    自分は上手いと思ったら終わりだ、チャレンジャーだということを忘れずに!

  • U-15リーグ 第2節
    2013/03/16

    VS FCオリベ多治見 2-6 負け

    先週に引き続き負けゲームとなった、U-15リーグ。
    しかし、今日の試合の入り方はすごく良かっただけに、本当に悔しい。
    簡単に勝たせてもらえないステージで戦っているのを実感しました。

    2連敗となってしまいましたが、まだまだ先の長いリーグ戦、勝ち負けも大事だけど、他にもっと大事なことがある。
    残りわずかになった時、後悔しない為に!今出来ることを全力で形にして欲しい。

    今日のアップは、いつもの暗い雰囲気から一転、気合入ってたね!すごく良い事だと思います。 しかし、本来その部分は試合をやる上で当たり前に出来ていなければならない所。
    次も継続できるか、楽しみです。

  • U-15リーグ
    2013/03/09

    VS CELESTINO 2-3

    残念ながら負けてしまいましたが、現状の力がわかる試合でした。

    出来ないことをそのままにはしないし、させません!
    練習で課題に自ら取り組む姿勢が欲しいです。

    まだまだ続くリーグ戦。このままでは終われない!

    いつ、やるのか?
    次の試合期待します。

  • 練習試合 VS FC岐阜U-15
    2013/02/23

    来月から始まるU-15リーグへ向けて、どのくらいやれるのか?の確認やレベルアップの為の練習試合。

    もちろん、相手は格上で少しのミスで失点してしまう事に気づいていると思っているけど、なかなか修正できない。
    あとは数回の練習で、少しでも課題を克服するだけ。頑張ろう!

    3つの約束忘れずに、サッカーに限らず大切なことです。

    (写真はU-14リーグのものです。どこまで変われるか期待します)

  • U-13リーグ 2012.10.27
    2012/10/29

    本日は多治見星ヶ台へ。

    岐阜西 2-0 ○
    オリベ 2-2 △

    久し振りに負けなかった。オリベ戦は最後まで頑張った。
    逆転するだけの力はまだ無いが、引き分けに持ち込む実力はあるはず。
    なかなか得点が取れなかったけど、今日の4得点で自信ついたかな?

    何度か、人数をかけながら攻めこむ事が出来た。GKとCBを残して他の選手がボールに関わりながらの攻撃は魅力十分!
    試合中ずっと続けるのは厳しいが、ボールを保持する事、失わないことが大切。

    もっともっと、頑張れ!

    A

  • U-15岐阜県選手権
    2012/10/14

    本日、赤坂スポーツ公園でU-15岐阜県選手権(高円宮杯)が行われ、ヴィオーラは帝京大可児中と対戦しました。残念ながら1-7の大敗ではありましたが、前半は1-2でPKでもおかしくないのがもしもらえていたらというところまで頑張りました。
    3年はこれで最後。1年のときはクラブの仮登録期間で公式戦無し、やっと2年の秋のU-14リーグから3部に参戦して2部昇格決定。3年の春からのU-15リーグもこれまた3部から2部昇格、そして今回の県選手権出場決定戦では2部のチームを退けてここまできました。
    順調のように聞こえますが、何度かこれで負けたら終わりとか引き分けたら終わりなんていうハードルをクリアしてきました。今日、3年は中学生でのサッカー(公式戦)はおわりましたが、サッカー大好きで今後も続けていくのなら実は今日がスタートかもしれません。一旦アタマは受験勉強に切り替えて、息抜きでヴィオーラの練習に参加してくれてもOKです。
    3年間お疲れ様。ありがとう。

  • U-15リーグ 最終戦 2012.9.29
    2012/10/07










    U-15リーグ 最終戦 vs アルゴス(B) 3-2 win
    ※(御嵩町グリーンテクノみたけ)

    なんとか逃げ切れた感じの試合だったのでは・・・
    毎試合?のような感じになってきている立ち上がりの失点!
    (寄せの甘さとミスの連動)
    そこから奮闘してくれるかと思って観てましたが全員がとまどっているようにさえ感じられる試合内容。
    全員がノーミスで試合をするのは難しい事かもしれませんが、1人が1人が順番にミスをしてくと今回みたいな内容になってしまうと思います!
    準備(予測)がしっかりしていればミスも減り自分達もプレーしやすいリズムにもっていけたと思います!
    そんな内容でも、3ゴールを奪い勝ちという結果を手に入れた事は・・・
    この1年間リーグ戦で身についた強みのひとつでしょうか。

    これで今季のU-15リーグは終了!
    今季から加入(3部スタート)し、後期からは受験の為に3年生が来れなくなり代わりに何名か1年生が加わりながらも全試合よく戦い抜いたと思います。
    お疲れ様でした!

    M

  • U-15リーグ 第7戦 2012.6.9
    2012/06/09








    U-15リーグ 第7戦 vs シュルード土岐 9-1 win
    ※(土岐プラズマグランド)

    結果だけ見ると大勝。
    しかし内容は・・・

    このチームの特長?でもあるかのようにやはり出だしが悪く、相手へのプレスの甘さ・自分達のミスからの失点!
    ようやくスイッチがオンになってもパスの悪さ(精度・スピード)が目立ち、苦しまぎれの縦パス・縦突破!
    この試合では点に結びつく事が出来ましたが、1つでも2つでも高いレベルでプレーがしたいなら常に試合状況を観てその中で状況判断を早くして確実なプレーを出来るようにしないと!
    ※(当然、基本技術がしっかり出来ていての話)
    緩急の緩の部分をプレーで表す子、プレー中気が利く(良い意味で自由に仲間を操れる)子・・・
    現れるかな?
    今日の対戦相手や試合後の他チームの試合をしかっりと観ていた子は、プレーで表現出来るのも近いかな?
    ※(もちろん練習をしっかりと取り組んでの話)
    自分目線ですが、試合を観ていてそのプレーに近づく子が1~2人見受けられました!

    苦言を先に言いましたが・・・
    プレー中やハーフタイム時の選手同士の声の掛け合い・話し合いは良い事です!
    やはり、話をし共通理解をしてイメージの共有にもなり連携にもつながってくと思います!
    練習中から伝えたい事を伝えあう事がとても大事だと思います!!

    これで前期が終了!
    後期の始まりは8月、暑さとの戦いにもなります。
    今日のような内容が続くとスタミナの問題も出てきます!考えたプレーをしないと1試合もたないよ!

    練習時から高い意識をもって、後期は結果だけではなく内容も高いレベルで試合ができるようになってほしいです。

    コーチ : M

  • U15リーグ第3戦 2012.4.21
    2012/04/22

    U15リーグ第3戦 vs白鳥中 3-2 win

    今回も気持ちのこもったゲームをみせてくれました。
    0-2からの逆転勝ち。
    試合への入り方の悪さが、またまた顔をみせ、後手後手に回るうちに、しっかり2失点。
    以前の様子から、今回も自分たちで招いた悪い流れをひっくり返せないまま崩れていくのかな、なんて思っていましたが・・

    ゲームの流れをつかむまで、自分たちができる事を(できることのみを)最大限のエネルギーをもってやり続けるしかないわけなんですが、それによって主導権を握り返せるかは、わかりません。
    今回は、良いほうを体感できた、良い学習機会になったと思います。
    何かを信じて全力スプリントを繰り返すその無骨さみたいなものは、スマートさと同じくらい大切なものだと思います。
    巧くても走れない選手はいっぱいいますからね。
    そういう意味では、大切なものの一つを持っていると思います。
    主導権を握るためにできる事を、増やしていく事が課題です。
    中学卒業まで、時間は少ないですが、次のサッカーにつなげるため、一生懸命取り組みます。

    今回もナイスゲームをありがとう。
    遠征で観てもらえませんでしたが、少しづつ逞しくなってきている戦いぶりを、ご家族の方にも是非観ていただきたいです。
    次回宜しくお願いします。



    PS:サッカーにおける、‘走る’ということの大切さを、私も改めて、認識させてもらいました。ありがとう。
    T

  • U15開幕
    2012/04/14

    4/7 U15リーグ第1節 vs岐阜西SC 1-0 win

    4/8 クラブユース選手権1回戦 vsFC XEBEC 2-4 lost

    そして、本日・・
    U15リーグ第2節 vsセイカFC 3-1 win

    クラブユース選手権は、残念ながら敗退しましたが、リーグのほうはこれで2連勝!
    勝てないかもしれない相手に勝利できたのは、初めてではないでしょうか?
    素直に喜びを爆発させていた選手たちが、とても愛おしく思いました。
    まだまだサッカーの内容は強引なところがありますが、ここにきて勝利に向かう気持というか、試合に挑む姿勢みたいなものにチームとしてまとまりが出てきたように思います。
    辛い時期も経験し、一歩づつ、前に進んでいます。
    この勢いを維持しつつ、サッカーの内容も良くなって行けたらなあと思います。

    今日は、勝ちたい!という気持ちが相手を上回ったね!
    まあ、ベースはそこから。ナイスゲーム!!


    T

  • 雪中サッカー&雪遊び 2012年2月4日
    2012/02/04

    本日の活動は、全面雪の多目的Gで。


    とりあえず始まる、雪だるま作り。



    こちらは滑り台を作っています。







    中学生は雪中サッカーです。


    たまにしかできない雪中サッカー、白熱!!


    で、半袖、半ズボン・・って、オイ!!


    だいぶ遊びましたが、全然、雪減りません!
    楽しいのですが、まだしばらく練習できない・・?困った~。

  • U-13 豊田遠征
    2012/01/01

    12/29日、30日と豊田へ遠征に行きました。U-13プレミアカップも控えるなか楽しみでした。

    1日目結果は全敗でしたが、試合の中で少しずつ成長がみられる選手もいました。
    共通していたことは
    コーチの話をしっかり聞いている
    試合前の集合がかかる前に準備ができている
    この2つが出来ていた選手は、成長がみられた。

    2日目は4位リーグに回りましたが、前日のミーティングで話し合った事やコーチの話から少しずつ理解して出来る選手が増え、得点も勝ちも奪えた!
    この貴重な経験を生かすも殺すも自分たち次第。もっと高いレベルへ頑張ろう。


  • 本日の練習 2011年12月24日(土)
    2011/12/24



    クリスマス大寒波襲来の今週末、積雪あるかもで半分あきらめていましたが、お天気に恵まれグッドコンディションで練習行う事が出来ました。



    天候に左右されない、グランドコンディション。
    あこがれていた環境。数年前に夢見た環境が、今まさにここにあるって感じで本当に幸せな気分になります。
    どんなに寒くても芝生の上でサッカーすると、不思議とあまり寒さを感じません。
    半袖になっている選手もいました。びっくり!



    練習の様子を見ていると、サッカーができる幸せを、選手たちも感じているような気がします。



    サンタさんから、みんなへのクリスマスプレゼントでしたね!
    明日もできるといいな!

  • U-14リーグ 5試合目 2011年11月23日
    2011/11/23

    ○viola 3-0 FCDRACHE
    ここ数試合続いていた試合の入り方(立ち上がりの悪さ)の課題を、ウォーミングアップの時から確認し、意識して試合に挑みましたが、今日は勇気ある立ち上がりを見せてくれました。
    早い時間に先制点もGET!
    ゴールを奪えるか奪えないかは、運もありますが、まずその姿勢が無いと、何も生まれません。
    自信になった先制点。
    今日はその勢いのまま、終始押し切ったという感じ。
    途中出場の選手も含め、皆良く走っていました。
    ナイスゲーム!
    ですが、これが最低ラインと思って、この上に積み重ねるべし!
    残り2試合、期待が膨らみます。
    T

  • U-14リーグ 4試合目 2011年11月20日
    2011/11/20

    ○viola 2-1 ZEAL
     先週の負けから立ち上がってきたのでしょうか。いつもどおりの受身の立ち上がりで失点!!また今日も。
    いつも相手にエンジンをかけてもらっています。そうじゃなくて自分から、積極的にゲームに入ってほしい。試合に出たからには恐れることなくプレーしたらいいのに。自信がないのか?そんなこと言っててもしょうがないぞ!その自信が本当にほしいのなら練習で汗流して技術(テクニック)つけるしかない!!今その技術が無くても試合はあるから、出たら思い切ってやれ!!そうすれば何が足りないかもっと明確になるかも。ごまかしてやったところで技術も自信もつかない!!!

    20111120.jpg(0.05 MB)
  • U-14リーグ 3試合目 2011年11月12日
    2011/11/12

    ×viola 2-6 セイカFC
    3連勝ならず!先発メンバーの何人かが、ゲーム開始からのプレーに意気込みが見られません。受身、ビビリ、もしかしておごり(俺はうまいんだ?)。どんな理由でもその入り方はNG!!ハーフタイム息があがっていない選手、戦っていない。もう一度挑戦者になって来週のゲームにのぞもう。今週テストの選手は自分で工夫してトレーニングしてください。ボール蹴らなくてもランニングだけでもいい!!そのやる気みたいなのがゲームに現れます。

    u14.jpg(0.04 MB)
  • U-14リーグ
    2011/11/03

    U-14リーグ 2試合目が行われました。

    VS 多治見エスフェルソ  4-2 勝ち

    前半序盤は、良いリズムで攻めれていましたが、徐々に足元へのパスを狙われリズムを失い失点。その後、少し押し込まれながらも失点しない所は成長した所かな?

    ハーフタイムは、自分たちで話し合える選手が少なかったのは残念だけど、Yコーチの話をしっかり聞けたかな?

    後半の開始とともに動きが少し変わったのは、コーチの話を理解し実行出来たことが良かったかな?しかし、自分たちで判断出来ればもっと良かったね。
    徐々に裏のスペースが使えるようになり、同点弾。その後スイッチが入り逆転、だめ押しと得点して4得点。

    以前と違い、失点後に切れなくなり逆転できるようになった。前半足元のパスを狙われているなら、ドリで仕掛ける、裏を取るなど試合を読む力をもっともっと養わないといけない。 ピッチの中でやるのは自分たち!

    少しずつ本気になってきている選手も出てきた!他の選手もこの良い流れのときに乗っかれるように、練習から頑張ろう!

    次の試合も頑張ろう! 連勝おめでとう
    A
    **************************************************
    このチームで逆転勝ちは、はじめてみました。やればできる!!
    1年生が少しブレーキですた。でもやるしかありません。観る・止める・蹴る・運ぶの基本レベルをアップ、つまり正確に早くできることが大切です。ポジションやシステムでも戦術でもありません!!それがある程度できて個性がでてきます。まだそこまでいっていないだけです。がんばれ1年生!!!
    Y

  • 2011 岐阜県クラブU-14リーグ
    2011/10/31



    ヴィオーラU-15がクラブ本登録後の最初の公式戦・・・
    「岐阜県クラブU-14リーグ」
    の、初戦が杭瀬川Gで行われました!
    対戦相手は、「Viento美濃加茂FC」
    結果としては大差で勝つ事が出来ましたが、その中でもまだまだ出来ていない事が多々あったのはではないでしょうか。
    やはり基本技術の上達が差を広げます!
    「観る」と「見る」の違い理解出来ましたか?
    みんなで声を出し合い70分(前後半)戦い抜き初戦を勝ちで終われた事は評価できます!
    1ヶ月半の間に7試合あるので、メンタル面・仲間意識も大事になってきます。
    学校行事や私生活を怠る事無く、自分自身で試合に集中出来る環境を整えましょう!!
    M
    開幕2日間雨にたたられてやっと3日目にして開幕戦でした。ヴィオーラにとってはよかったかも
    しれません。
    ハーフタイムでは結構自分たちで話をして確認していました。少し本気モードみました。
    あとは、Mコーチが言ってくれたとおりです。あと6試合!全部勝て!!
    Y

  • 郡上遠征
    2011/08/21

    U-15は20日、21日で郡上へ遠征に行きました。本当は2泊3日で行きたかったのですが、行先と日程が合わずいつもお世話になっている郡上FCさんにお願いしました。
    雨でグラウンドコンディションが悪い中、そのグラウンドにあったサッカーがすぐに出来るか適応力がためされましたが、すぐに対応できた選手と最後までできなかった選手などさまざま。
    「相手に勝つ!」という目的達成のために考えている選手はできたようです。ここが大事なポイントでした。
    相手チームには3年生もいて大きさ、早さ、強さに劣る自分たちが勝つにはどうするかというところです。
    もう少しがんばらなあかんね。

  • 2011年3月21日レインボーフットサルFM
    2011/04/08

    レインボーとフットサルで練習試合を行いました。
    U14は、やはり普段の練習に取り組む姿勢がゲームにそのまま出たって感じで、勝負所、ギリギリのところがなかなか勝てません。ほんの少しの気持ちの持ち方で、変わってくると思います。

    U13は、1学年上の選手たちとの対戦でしたが、ゴールを奪うこともできたしGOOD!